ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

仙台湾で根魚釣行

5月20日(日)仙台湾で釣りをしてきました。
同行者は、じろぽんさんと2号君 私の3人です。
去年9月の釣行以来ですので非常に楽しみです。

自分の船での操船は2度目ですので、まだまだ未熟なところが沢山ありますが、
じろぽんさんが同行してくれてるので、不安より楽しみの方が大きかったです。

天候は晴れ
波もとても穏やかでした。
朝4時頃の出船予定でしたが、ちょっとしたトラブルで6時頃の出船です。(笑)

牡鹿半島近くの田代島を目指して船を走らせました。

約1時間ほどでポイントに到着。
ロケーションも良好!

この日は根魚に絞って、水深10m辺りから始めてみました。

じろぽんさん達はタイラバ、テンヤを使って探ってみますがなかなかアタリがないので、
ちょっと深場に移動です。

20m付近だったと思います。
私がスロージギングを開始して、アイナメを初水揚げできました。
かわいいサイズだったので、リリースです。

その後は、GPSにマークされたポイント40m付近の魚礁を探って行きます。




私とじろぽんさんに同時にクロソイがヒット!
ゴゴンという久しぶりのアタリに、2人とも思わず歓声!

アタリが出ない時は次のポイントに移動。
これを繰り返しながら、お昼頃まで釣りをしてきました。

なんか? 2号君は良く寝てましたね。(笑)
寝る子は育つ! 育ちすぎ(笑)


始めての水揚げは、
アイナメ1本
クロソイ6本
アワビ1個???(笑)




あわよくば、赤いのや、青いのも釣りたかったけど、そんなに上手くはいきませんね!


マリーナに帰ってきてから、じろぽんさん達が船を洗ってくれました。
私もデッキまわりをゴシゴシ!

船の前で写真を撮らせてくれと言われて1枚パチリ!




ホント気持ち良かった釣りでした。

タイラバも効果大ですね!
アタリは多かったですね!
スロージギングのやり方も何となく分かりかけて、次がまた楽しみです。

根魚狙いは、根掛かりが激しいですけど、なんか好きになりそうな釣りです。

やっぱり 海! 楽しいです。

(ネットデカ過ぎだぜェ!)

iPadより



最新記事画像
久しぶりにマリーナへ!
DAIWA RYOGA BJ C2025PE-SHL
ベイトリールにどっぷりです。
仙台湾での根魚釣行
明けましておめでとうございます。
スロジギ用のロッドを購入したものの・・・
最新記事
 楽天ありがとう (2013-11-04 19:47)
 久しぶりにマリーナへ! (2013-08-25 17:25)
 DAIWA RYOGA BJ C2025PE-SHL (2013-02-11 22:05)
 ベイトリールにどっぷりです。 (2013-01-27 20:53)
 仙台湾での根魚釣行 (2013-01-13 10:52)
 明けましておめでとうございます。 (2013-01-01 19:55)

Posted by ブンブン at 22:53│Comments(6)
この記事へのコメント
いや~楽しかったすね~

操船は楽だし安定してるし!
良い買い物したと思います。


あとは、

①に経験
②に経験
③④も経験
⑤に天候

って感じですね^^

がんばれBUNBUN船長!


で、今年の塩釜と松島の花火は予約お願いします。
Posted by じろぽん①号 at 2012年05月22日 03:28
じろぽんさん おはようございます。

お世話様でした。
久しぶりだったので楽しかったです。
練習あるのみですね!
頑張りますわ!

花火大会の日にちメールで送ってくんなまし!
Posted by ブンブンブンブン at 2012年05月22日 07:55
こんばんわ
メガネ買いましたね?
スロージギングは武器になりそうですか?
根魚、ヒラメに効きそうですね。
Posted by doron at 2012年05月23日 22:58
doronさん こんばんわ

偏光グラス買いました。
海に落としてもいいように4000円くらいです。
f^_^;)

スロージギング効果ありですよ!
なんとなくですけど誘い方のコツも分かって来ました。
この日は、漁礁の上を狙って行ったので、魚種も限られてしまったのかもしれませんが、今までに釣ったことのない魚が釣れると思います。
活性の低い時にも有効かも?
今度はもうちょっとラインを細くして試したいと思ってます。
Posted by ブンブンブンブン at 2012年05月23日 23:37
おはようございます。

根魚も楽しそうですね~

釣れてなにより!

地黒になることに期待w
Posted by べっち at 2012年05月24日 07:28
べっちさん こんにちは

ボトム攻め楽しい!

もともと地黒なんで!
夏場は真っ黒よ!f^_^;)
Posted by ブンブンブンブン at 2012年05月25日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙台湾で根魚釣行
    コメント(6)